読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみた!節約・副業体験記

節約や副業に関する体験談をまとめます!

MENU

ノマドの巣窟? チェーン店のWi-Fi事情

ライターとして仕事をする場所として、チェーン店を利用することがよくあります。

 

私がよく行くところとしては、マクドナルド(マクド)、ミスタードーナツミスド)、スターバックス(スタバ)、コメダ珈琲コメダ)。

 

最近、思うのはこれらのチェーン店でWi-Fiが充実してきたなということです。

象徴的なのはマクドナルドが無料Wi-Fiの導入をすすめていることです。

 

今までもWi-Fiを使えないということはなかったのですが、ワイヤレスゲートのWi-Fiへの申し込み(有料)が必要でした。

しかも、マクドナルドではコンセントが整備されている店舗も増えてきています。

(ただし、コンセントとWi-Fiもどちらも使えるという店は少ない)

 

その点、ミスタードーナツは出遅れている印象がありますね。

全国的に見ても、フリーWi-Fiを使える店舗はほとんどないようです。

 

コメダ珈琲は個人的には一番のおすすめです。

居心地のよさではチェーン店の中で一番だと思います。

新聞類も充実していて、店員さんの対応もよく、ついつい長居してしまいます。

店舗数がまだまだ他のチェーンに比べて少ないですが、近くにあればぜひ利用してみてください。

 

スターバックスはほとんどの店舗で、Wi-Fiとコンセントが両方ともあって、いくとこないなと思ったらスターバックスに行くということが多いですね。

 

いずれにせよ、こういったチェーン店は、長居していてもそれほど嫌な顔はされません。

スターバックスは店舗によっては長居が難しいですし、混み具合にもよりますが、チェーン店の魅力はそういうところにもあるのではないでしょうか。