読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみた!節約・副業体験記

節約や副業に関する体験談をまとめます!

MENU

関西から東京に行くには何でいくのがお得か?

人気サービス

f:id:okksk1224:20160819032226j:plain

 

関西から東京に行く際、何で行くか迷うことはありませんか?

 

飛行機、新幹線、夜行バス、自家用車候補になると思います。

最近ではyoutuberがヒッチハイクをする様子を載せていることもあってか(?)

そういう選択肢もあるのかもしれません。

www.youtube.com

 

私の友人の友人もヒッチハイクで旅行をしたことがあるという話を聞きました。

また下のR25スマホ情報局の記事にあるように、乗りたい人と、乗せたい人のマッチングサービスも始まりつつあるようです。

 

smartphone.r25.jp

 

こんな話をしていると、まるでヒッチハイクをすすめているようですが、そういうわけではありません。

自分自身は怖さを感じますし、会話が続くかというのも気になりますしね・・・

 

それでヒッチハイクは除くとすると、

飛行機、新幹線、夜行バス、自家用車から選ぶことになりますね。

 

飛行機は値段が幅広いです。LCCなどで片道1万円かからないものもあれば、お盆期間のJALの場合(伊丹ー羽田間)は27,600円という数字が出ています。

 

あとは空港の間のアクセスもありますよね。空港が近ければいいのですが、出発地や目的地から空港が離れているということも多いのではないでしょうか?

ちなみに意外と神戸空港の存在を忘れがちですが、スカイマークが運航していて意外と便利で安いですよ!

三宮からポートライナーで18分。

たとえば京都とか滋賀に住んでいる人が三宮で少し遊んで、そのあと神戸空港から羽田空港へ飛び立つというのもありです。

もちろん逆もいいですよね。関東の人が京都まで新幹線で行って、帰りは神戸空港から飛行機という方法もありです。

スカイマークだと新幹線の料金より安くなることも多いですよ。

 

新幹線はなんといっても抜群の安定感があります。欠航や遅延の可能性は少ないですし、中心地同士を結んでいるのでなんといっても楽ちんです。

ただ、残念ながら料金も安定していて、もうちょっと安くならないかなと感じてしまう部分もあります。

 

自家用車は子連れの人にとってはいいものですよね。

新幹線はともかく、小さいお子さんで飛行機が苦手でずっと泣いてしまう子もいます。

 

夜行バスはというと料金は安く、かつ朝早くにつくので、少しでも滞在時間を長くしたいということであればありなのかもしれません。

夜行バスが苦にならない人は、ある意味一番賢い選択でしょう。