読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみた!節約・副業体験記

節約や副業に関する体験談をまとめます!

MENU

鳴尾浜球場で阪神タイガースの二軍戦を観てきた

スポーツお得技

二軍戦は無料で観戦できる

3ヶ月ぶりに2軍の野球観戦に行ってきました。

9/21に行われた阪神VSオリックス戦です。

 

今シーズンもそろそろ終わりですしね。

しばらくはプロ野球を観戦できないし、若トラの活躍をこの目で見てきました。

f:id:okksk1224:20160923114916j:plain

(写真:青柳投手と今成選手)

 

会場は鳴尾浜球場で甲子園球場のすぐ近く。バスでだいたい20分ほどで、同じ兵庫県の西宮市にあります。

 

二軍戦は基本的に無料で観戦できるのが大きなメリットです。

 

一軍の試合は意外とお金がかかるんですよね。外野の一番安い外野席でも、大人で1900円もかかります。

( たまに甲子園球場で二軍戦をやることもありますが、そのときは入場に1000円必要になります。)

 

しかも選手との距離が近い。

私を含めて、カメラを構えて、選手の写真を撮る人の姿もよく見られました。

 

入場制限には注意が必要

鳴尾浜球場の欠点はキャパシティーが小さいこと。

基本的に内野席しかなく、収容人数は500名のみ。

席がいっぱいになると、入場制限がかけられるので、

「二軍戦だし大丈夫だろう」と油断せずに、時間に余裕を持って行ったほうがいいですよ。

特に今年は掛布監督が就任し、一軍でも若手選手の活躍が目立ったこともあり、春先に私が行ったときは入場制限がかかりました。

今回も試合開始20分前の時点で7・8割は席が埋まっていたので、注意が必要です。

f:id:okksk1224:20160923115043j:plain

(写真:こんな感じで立ち見の人も多い。この日は空席も若干ありましたが。)

 

鳴尾浜球場が本拠地じゃなくなるかも

二軍本拠地の移転も検討されているので、鳴尾浜球場で試合を観られるのもあと数年かもしれません。

さきほども説明したように、500人しか入れないのに、観戦希望の人がかなり多いんですよね。

無料から有料にするなんてことはやめてほしいんですが、さすがに500人収容で、無料だと、入場制限がかかっても仕方ないと思います。

www.nikkansports.com

 

阪神二軍に対する感想

試合結果は7-3でタイガースの勝利。

その結果は良かったんですが、私が帰ったあとに、2本のホームランが飛び出すというちょっと個人的には残念な展開でした。。

 

個人的に気になったのはショートの植田選手。

まだ20歳の若い選手ですが、守備が普通にうまいですよ。

もしかしたら一軍の北條選手よりもうまいかも・・・。

バッティング次第ですが、来年あたり一軍でもチャンスが与えられるのではと感じました。

 

悪い意味で気になったのは、全体的な元気のなさ。

オリックスの方が覇気があって、声もよく出ていましたよ。

そんなこと実力とは関係ないのかもしれませんが、掛布監督にかわってもチームのキャラクターはあまりかわらないのだなぁと感じました。

 

10月には宮崎でフェニックスリーグという若手育成のための試合があるそうです。

取材をかねて観に行こうかなと模索中です。