読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみた!節約・副業体験記

節約や副業に関する体験談をまとめます!

MENU

クレジットカードは堂々と使おう!

人気サービス

クレジットカードってデメリット以上にメリットが大きいです。

特にスーパーやコンビニといった小売店。

クレジットカードを使える小売店のうち、ほとんどがサインも暗証番号もいらないので、時間の節約にもつながります。

みんななんで現金で払っているのかな・・・??と不思議に思うこともあります。

 

使うことのメリット

ポイントがたまる

現金をおろす回数が減り、手数料が減る

現金を用意する手間、おつりを用意する手間が省けて時間の節約につながる

 

使うことのデメリット

クレジットカードを落とすリスクがある

 

クレジットカードって便利ですが、実は店側がクレジット会社に加盟店手数料を払っていることで成り立っています。

小売りの場合は1%~5%ぐらいが通常で、店側からすると現金で払ってくれたほうが売り上げ的にはありがたいということになります。

 

しかし、その手数料の負担ぶんは商品の代金に反映されていると考えていいでしょう。

実際、「業務スーパー」をはじめとする激安スーパーではクレジットカードは使えません。

 

中にはお店の人からいやな顔をされるから・・・ということでクレジット払いをためらう人もいるかもしれませんが、そのぶんはちゃんと料金が高くなっているのです。

そう、堂々と使っていっていいんのです!

 

クレジットカード初心者の人は年会費無料のクレジットカードがおすすめです。

例えば、楽天カード 楽天市場などで買い物をする人は持っていて損はないと思います。